学習記録

モチベーション維持の為、英語学習の記録として使っていきます。なお僕の英語力はポンコツなので、書いてあることは眉唾物だと思ってください。

英語版FF9日誌64 : Mother went too far.

ガーネットが心配事を独白しているシーンです。

 

Dagger:

I wonder if the castle is okay? That was quite a ruckus... Mother went too far. She didn't have to fire at the ship, even if she did it to rescue me... I wonder how many people got hurt? I hope the damage wasn't too severe. Some people could've died... Like in Evil Forest...

 

Mother went too far.

go too farは「遠くへ行きすぎる」と、直訳通りに単純に距離の話を言う時にも使いますが、比喩として、「度が過ぎる、やりすぎる」という意味でも使います。これは日本語でも全く同じように「彼の行為は行き過ぎている」みたいな表現をするので、分かりやすいですね。

つまりここでの、「母は遠くへ行きすぎた」は距離の話をしているのではなく、行為の度合いの話をしているわけです。